苦しい時こそ前へ出ろ

2013.01.13 Posted time/00:13 | 今日の一言 | - | - | page top ↑



送信者 Picasaウェブアルバム


苦しい時こそ前へ出ろ!!


金メダルを獲得した村田選手が、

恩師の言葉として紹介していた。

そしてこんな言葉も、


努力したからといって

報われる訳じゃない

でも努力しないと

報われない


僕もそう想います。


このご時世、苦しいからって後へ後へでは、

その先に何が待ってますか?

苦しい時こそ前へ出ましょうよ!


皆が楽な時に前へ出ても、

あまりチャンスには恵まれないはず。

皆が苦しい時だからこそ、

前へ出た人が一歩差を付けることが出来る。


ただし、

努力したからといって

報われる訳じゃない。


でも、

努力しないと、

報われることはないんです。


報われることが大事なんじゃなく、

どんな努力をしたのかが大事。


その経験こそが人生の意味であり、

その経験を楽しむことが出来る様を、

「幸せ」

と、僕は定義しています。


一緒に「幸せ」になりませんか♪


本日も、藤原誠の「愛と誠」にお付き合いいただき、

ありがとうございます。


いよいよ13年も、始まり始まり〜

2013.01.05 Posted time/00:13 | 今日の一言 | - | - | page top ↑



送信者 Picasaウェブアルバム


 新年あけましておめでとうございます。

本日(4日)より、本年の本社業務が始まりました。


飲食部門は、正月も休まず営業してくれて、

年間で一番売り上げの良い時期を、

一所懸命に頑張ってくれました。


そして本社では、なんと午前1時30分過ぎまで、

年末年始の注文分の処理業務のため、

愚痴もこぼさずに、黙々と頑張ってくれました。


また、新年早々注文のFAXが来ているので、

目に見えない場所で、営業活動を頑張ってくれている

大勢の会員様もいらっしゃることと想います。


僕の周りにいてくれる皆さん!

いつも本当にありがとうございます!!


今年も、いっぱいお世話になりそうですが、

また1年、どうぞ宜しくお願い致します。


何てったって2013年は、僕にとっての節目の年。

人生のターニングポイントであり、

山場でもあります。


これまでの努力が更に更に報われ、

一緒に頑張ってくれる人たちにとっても、

同じ船に乗っている以上は、

自動的に最高の年となりますので、

覚悟しておいてくださいね(笑)


さぁ次のブログ更新までに、

今年の抱負くらいは、

ちょっぴり考えておきます♪


ではでは、本日も「愛と誠」にお付き合いいただき、

ありがとうございましたm(__)m

ありがとうございました。

2012.12.31 Posted time/00:13 | 今日の一言 | - | - | page top ↑



送信者 Picasaウェブアルバム


今年もいよいよ今日で終了。

さよなら2012年。


今年もまた、

大勢の会員様にご協力いただき、

無事に終えることが出来ました。


そしてなにより、

大勢の人達との出逢いに恵まれました。


ということで、僕の人生至上最高の年を、

39年連続で更新です♪


また、この1年も精一杯に働きました。

スタッフの皆も、自分の役割を理解し、

自分のやるべき仕事を、頑張ってくれました。


やはり、こうやって振り返ってみても、

仕事のことが頭を過ぎることが多いので、

「やっぱ仕事が好きなんだなぁ〜」(笑)


それって、自分1人の力ではどうすることも出来ないから?


多くの人と関わりながら、働ける幸せ。

良いことも悪いことも、

楽しいことも辛いことも、

いっぱいいっぱい経験させていただいた1年。


もう身長は成長しませんが(笑)

この日々の経験によって、

内面的にはまだまだ成長させてもらえそうです。


2012年も、そんな藤原誠にお付き合いいただき、

本当にありがとうございました。

それでは、良いお年をお迎えくださいませm(__)m

「今」とは何か?

2012.12.28 Posted time/00:13 | 今日の一言 | - | - | page top ↑



送信者 Picasaウェブアルバム


よくスピリチュアル系の大先生方がおっしゃられる言葉に、

「今」があるだけで、本当は「過去」も「未来」もないんだ!

なんて言葉があります。


そりゃそうだ♪


だって、光のスピード以上で移動したら、理論上タイムマシンが

出来るんでしょ!?

すると過去も未来も、「すでに今ある」といえばそうですよね。


でも僕は、そんなことよりも、

「今時間を感じている」

その「経験」そのものが大事なことなのではないか?

そう想えてならないんです・・・。


必要じゃなかっらた、時間を感じることはないだろうし、

もし生まれてから死ぬまでの時間を感じなかったら、

みんな働くことをするかな?

一生懸命に生きようとするかな?


だから、過去(と感じる)経験の記憶のお陰で、

「今」どうするべきか考え、

未来(と感じる)経験を夢見るお陰で、

「今」頑張れる。


そうだ、精一杯に生きるために、

わざわざ時間を感じるんじゃないですか?

精一杯に生きることを楽しむために、

食べないと生きていけないんじゃないですか?


でも人間は、自分だけ食べるための生き方から、

皆で「仕事」として役割分担をして生きる道を選んだんですよね。


そのお陰で、休日を楽しむことができるんだ!!


もうすぐ正月休みの方もいらっしゃるかと想いますが、

そんな皆さんに一言、


「人間に生まれて良かったですね」(笑)


きっとカラスは、正月も、ゴールデンウィークも、有給もなく、

生きている限り「食べ物探し」が中心の時間の使い方でしょうから・・・。


本日も、「愛と誠」にお付き合いいただき、

ありがとうございましたm(__)m

あれから1ヶ月×2回目

2012.12.13 Posted time/00:13 | 今日の一言 | - | - | page top ↑



送信者 Picasaウェブアルバム

あっという間に、また1ヶ月・・・

今年最後の13日が来ました。

週一の更新どころじゃなかったですね(汗)


それなのに、昨日も200人ほどの人が、

このブログを見てくれている。


本当にありがとうございます。


少し落ち着いて来たので、

そろそろまた更新を始めますね!!

今度こそは(笑)


さぁ今年もあと僅かとなりましたが、

残りの時間を、精一杯に

「生きる」

そして

「働く」

だって、せっかく人間に生まれて来たんだもん♪


本日も、「愛と誠」にお付き合いいただき、

ありがとうございましたm(__)m


※写真は、自宅の最寄り駅。一応、日中は駅員さんも1人いますよ(笑)

今日を振り返って

2012.08.29 Posted time/00:13 | 今日の一言 | - | - | page top ↑



送信者 Picasaウェブアルバム



今日やり残したことは無いかな?

今日しか出来なかったことって無かったかな?


たまに、その日を振り返ってみたりします。

もちろん常に、今日出来ることは精一杯やった!!


つもり・・・(笑)


でも、「やったつもり」って、

自分自身に言ってあげられるなら

それでOKかな♪



本日も、愛と誠にお付き合いいただき、

ありがとうございましたm(__)m

3つの「かん」

2012.08.26 Posted time/00:13 | 今日の一言 | - | - | page top ↑



送信者 Picasaウェブアルバム


とある国へ、独り偵察に行っている

ある社員へのアドバイス。


とにかく、勘と感と観

3つの「かん」を澄ませてみて

何かきっと、浮かび上がって来るように

ピンと来る瞬間があるから・・・


愛と誠にお付き合いいただき、

ありがとうございました。

世界中の火薬を・・・

2012.08.24 Posted time/00:13 | 今日の一言 | - | - | page top ↑



送信者 Picasaウェブアルバム

世界中の火薬を

ぜんぶ花火にすれば

戦争は無くなるのにな


今朝、ジョギング中に見かけた広告のひとこと。


僕も、いい歳した大人ですが

こんな子供っぽい発想が出来る

素敵な大人になりたい。


愛と誠にお付き合いいただき

ありがとうございます♪

大丈夫?日本

2012.08.15 Posted time/00:13 | 今日の一言 | - | - | page top ↑



送信者 Picasaウェブアルバム


あまり、政治と宗教について、個人的な意見を述べるのは、立場上良くないことは分かってます。

日ごろから、様々な政党を応援する皆さまにお世話になり、様々な宗教の信仰をされている皆さまにお世話になり・・・


だから今日のお話は、何かや誰かを批判するわけではありません。

ただ、日本という国はこのままで大丈夫なのか!?と勝手に心配してるだけです・・・


北方領土に乗り込んで来るロシア。

竹島に乗り込んで来る韓国。

尖閣諸島に乗り込んで来る中国。

危ないと言っても持ち込まれる米軍機。

そして、されるがままの日本・・・


「愛国心」

頭の悪い僕にでも、もう少し必要な氣がしてなりません。


オリンピックでの、韓国のサッカー選手の竹島についての行動は、良くないことでしょう。

でも、試合前の国歌が流れる時、韓国の選手はみなさん国旗の貼ってある胸に手を当て、国歌を歌っていました。

日本の選手は、隣の選手と手をつないで、国歌を口ずさむ感じでした。


皆の税金などで、強化選手として育ててもらい、旅費などの費用をいただいて、国の代表として参加させてもらってるオリンピック。

せめてオリンピックに参加する選手には、国旗や国歌に対しての教育が行われても良いかも知れませんね。

別に、「お国のために、命を捨てろ」なんて、今時ありえない訳ですから。


国歌斉唱をしない先生の子供が、もしオリンピックに参加した場合、その子供にどのような対応をさせるのか、一度考えをお聞きしたいものです。

そして金メダルを獲得し、表彰台での国歌はどうするのでしょう?


え?右すぎる発言?

いえいえ、僕は左利きですから大丈夫です(笑)


いっそのこと、国境や国籍なんて、無くなってしまえばいいのに!!

そしたら、それぞれの地方の「文化の違い」で、多くの問題が解決出来るではないかな???


本日も、藤原誠の「愛と誠」にお付き合いいただき、ありがとうございました。

お金に困らない生き方

2012.06.18 Posted time/00:13 | 今日の一言 | - | - | page top ↑




「社長は、お金に困ることとかってあるんですか?」


先日こんな質問を受けました。

そして、こう答えさせていただきました、


「僕は、お金に困ることはありませんし、これからの人生でも無いと想います」


そうです!僕にはお金の神様が付いているのです!!

なんちゃって・・・

はい、


「いくら持ってて、そんなこと言ってんだ」


って今、大勢の方から聞こえて来ました(汗)

意外と、皆さんの想像以上に持ってないんです、それがまた・・・

じゃあ何で、お金に困らないなんて言うのかですよね!?

そ・れ・は、

お金に困ったって考えないからです♪


もちろん、お金が足りないことはありますよ。

やりたいことが、今の自分にとって少々大きかったり、今の自分にとってスピードが速過ぎたりしたら特に。


すると、足りない分がナイスタイミングで回って来るんですよ!!

こんな経験ってありませんか?

そんな時、つくづく想うんです、

「今の方向性で間違いないな」

って。


回って来ない場合は、「今じゃない」と考えれば良いだけなんです。

問題と一緒です。

今の自分にとって、必要な経験が来ているだけ。

お金は道具ですから、身の丈以上の道具を持ってても、宝の持ち腐れです。


間違っても皆さんに、「日本の借金をどうにかしなさい」なんて規模の、お金の問題は来ませんからね。

僕もそうですが、せいぜい「消費税上がったら、大変だなぁ〜」ってくらいです(笑)

さぁ考え方を変えて、「お金に困らない人生」を歩みましょう♪


本日も、藤原誠の「愛と誠」にお付き合いいただき、ありがとうございました。


※今週末に予定していた、常滑でのトライアスロン(アイアンマン70.3)への出場はキャンセルしました。応援の予定だった皆さま、申し訳ありませんm(__)m

次のページへ | 1/17PAGES | 前のページへ

熊本のホームページ制作や広告製作、WEB作成を行う友田昌幸デザイン事務所へのリンク